Archive for 5月, 2011

第7回『500個の風鈴の音を聴く』イベントー無事終了いたしましたー

■風鈴は自然と繋がるメディアです
池上本門寺の境内に吊された500個の風鈴により、風が奏でる壮大な音の空間を通して、自然と人の繋がりを感じてください。

■風鈴は人と繋がるメディアです。
みなさんが短冊に願い事を描いた風鈴が共鳴することにより、人と人の繋がりを感じてください。

『500個の風鈴の音を聴く』では、今回の地震の被災地となった南部鉄器の風鈴を大切に使っています。
今年は準備日である7月2日(土)18時ごろから此経難持坂上にて、池上本門寺僧侶による東日本大震災で犠牲となった方々の追悼法要を執り行います。(どなたでもご参加可能)
また、短冊には願いやメッセージとともに、今年は震災で犠牲となった方のお名前を記させて頂きます。

日時:2011年7月3日(日)~17日(日)

期間中は不定期で主に土日に短冊に願い事を描くワークショップを開催します。ぜひ境内にお越しください!

会場:仁王門付近・境内

入場料:無料

主催:『500個の風鈴の音を聴く』委員会、イキイキ推進委員会

お問い合わせ: windbell500@ikiiki-community.org

キャンドルナイト2011、開催!

今年も池上本門寺ではキャンドルナイトを実施いたします!

梅雨の天候を考え、今年は1日だけの開催となりました。
毎年大好評の池上本門寺僧侶による雅楽の演奏や、和太鼓の演奏、境内ので突如行われる、ゲリラ影絵などを考えています。

また、去年に引きひきつづき、大田区で『I LOVE 3 METER』活動をしている『東京都理容生活衛生同業組合大田支部青年部』さんも参加。

そして今年は特別に「いわきいきいき食彩館 スカイストア」さんのご協力により、今回地震の被災地となりました、福島物産のマーケットを14時から行います!
販売されるのはスカイストアさんセレクトのいわきの名産品、特産品。買うことで支援ができるマーケットです。数に限りがありますので、こちらはお早めに。

日  程   2011年6月11日(土) (雨天の場合は翌12日)

時  間   14:00〜21:00(予定)

場  所   池上本門寺 此経難持坂〜大堂

出演者  池上太鼓/池上雅楽会/SAKURA影絵)/宇佐美総子(司会:北鎌倉 天使のパン・ケーキ)

【14:00〜】いわきいきいき食彩館 スカイストア マーケット
      場所は総門入り口を入ってすぐ。

【18:00〜】本門寺僧侶による雅楽演奏&池上太鼓の演奏

【19:10〜】あかりを消灯。約600の灯りでキャンドルナイトをお過ごし下さい。

協  力   池上本門寺、池上地区商店会連合会、大田区理容組合青年部、いわきいきいき食彩館スカイストア

当日一緒に準備をしていただける、ボランティアさんの募集もしていますので、ご希望の方は、candle-night@ikiiki-community.org までメールをお送りください。

もちろん無料です!一晩だけのキャンドルナイト、お見逃しなく!

キャンドルナイトワークショップ

5月3日、日蓮宗東京南部宗務所の主催で「被災地救援のためのバザー&フリーマーケット」が池上本門寺朗峰会館前で行われました。

なんと事務局はそちらに急遽お邪魔させていただき、キャンドルナイトで点灯するメッセージランタンワークショップをやらせていただけたのです!

通常は4月の春まつりフェスティバルで行うのですが、地震の影響で中止となってしまい、今回の運びとなりました。

当日は曇りがちな天気にやや心配しながらも、会場で場所を見せて頂くと、マーケット内のほぼど真ん中!という好立地な場所にびっくり。すぐ近くでは震災後の様子を写真展示もありました。

最初はどれくらいの方が描いてくれるか心配をしていたのですが、「これ、いつもは春にやってるのよね」「毎年見にきてるのよ」とお声をかけてくださる方もいて、感激しました。

だんだん小さなお子ちゃまから、「仲良し3人組」といった雰囲気のお母様たち、お孫さんとおじいちゃん、お友達同士…と、どんどん集まって頂き、一時は椅子が足りなくなる程に。

マーケットの終了まで保たせようと思ったのですが、切れ間なくご参加いただいたおかげで、無事予定より早い2時には終〜了〜!

これだけのランタンができました!

カラフル〜!
皆さん思い思いの絵や言葉を描いてくださったのですが、やはり東北の方々を励ます、日本を元気に!というメッセージが多かったような気がします。
ひとつひとつの願いがこんなに集まったら、きっと届きますよね!

こちらのランタン、もちろん6月のキャンドルナイトまで大切にお預かりし、当日飾らせていただきます!

ご参加くださった皆さま、日蓮宗東京南部宗務所さま、ありがとうございました!

2011年5月
« 3月   6月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031