Archive for 9月, 2011

犬のしつけ方教室を開催します/参加者募集!

〜無事終了致しました〜

毎年好評を博しております、犬のしつけ方教室を今年も開催いたします。

犬のしつけ方教室~人と犬との豊かな暮らしを考える一日~

犬のしつけ方でお悩みのことは、ございませんか?
もしもの時のために、必要なしつけはできていますか?
是非参加して、いろいろ聞いてみて下さい!

日時:10月2日 日曜日(雨天中止)

受付開始:午後12時30分
講演開始:午後1:00〜4:00(予定)
場所:池上本門寺特設広場(第二駐車場)
主催:大田区/東京都獣医師会大田支部

参加自由、無料

【内 容】

補助犬および災害救助犬のデモンストレーション
災害時にも役に立つ犬のしつけ方教室

講 師 特定非営利活動法人救助犬訓練士協会(RDTA)/公益財団法人 日本補助犬協会

【特設コーナー(無料です)】
* 三分間しつけ方相談コーナー(人数制限あり)
* 狂犬病予防啓蒙展示などもございます。

当日、自由参加・料金無料です(先着300名様には粗品進呈)愛犬の同伴歓迎ですが、犬を充分管理できる方がお連れ下さい。
多数のワンちゃんが来場致しますので、狂犬病予防注射等の予防管理をきちんとおこなって鑑札・済票をつけてから、おいでください。

*会場内での犬同士のケンカ及び人への噛み付きなどの事故についての責任は、一切負えません。

【新規公演決定】2011年10月22日(土) 東日本大震災支援 CLASSIC・LIVE in 池上本門寺 

〜無事終了いたしました〜

池上本門寺 本殿にて、チャリティコンサートが開かれます。
チケットはオフィシャルサイトから購入できますので、ぜひご来場ください!

AZアーティスト女性演奏家たちによる心のこもった演奏で、ひと時でも癒され和んで頂ければ…と言う思いでこの企画を立ち上げました。
日々の生活で私たちにできる復興支援は多々あります。そのなかで非日常的で癒しの「音楽空間」を通して、震災の復興を「心」という内面から被災者の皆様にメッセージを発信したいと考えています。

日時:2011年10月22日(土)
開場 / 17:30 開演 / 18:30

場所:池上本門寺 「本殿」

料金:¥3,000(全席自由席)
※ 入場料の一部を楽器に換えて、東日本大震災で被災に遭われた皆さまへ寄付させていただきます。

演奏者
:チェロ 吾妻 知奈
:マリンバ 篠崎 陽子
:ピアノ 門 真帆
:解説 宮本英世(音楽評論家)

主催:有限会社アズソリューションズ
企画:AZアーティスト マネジメント
協力:イキイキ推進委員会

チケット販売・お問い合わせ:
AZアーティスト マネジメント
TEL 03-3507-5806 FAX 045-664-2840
Mail info@azsolutions.co.jp
URL:http://www.azartist.jp/

松濤園一般公開 終了いたしました。

昨年を上回る約7000人の方がご来園いただきまして、ありがとうございました。
また、公開中の義援金募金ですが総額32,455円となりましたことを、ご報告いたします。

期間中、「他の時は見られないの?」というご質問を多くいただきましたが、松濤園は普段は本門寺の奥庭であり、貫首様がお客さまをもてなす為に作られたお庭ですので、本来は非公開になっております。

ただし、この期間以外に入園する方法として、本門寺の境内をまわるスタンプラリーを実施しております。
こちらを完成させていただくと、行事などがない時に入園できます。
詳細やスタンプラリーの用紙は総合案内所にて配布しておりますので、そちらでお尋ねください。

松濤園の一般公開 特別企画

本日より松濤園の一般公開が始まりました
庭園の公開に伴い、特別な企画を3つお知らせいたします。

◎勝海舟と西郷隆盛会見のお庭、ということにちなみ、期間中は毎日
霊宝殿にて「西郷隆盛の書 東征戦亡碑下書」を展示しております。

開館時間:10時〜16時

拝観料:大人300円、子ども200円
◎9月10(土)、11(日)日は「根庵」にて呈茶席(500円)を行います。
お庭を眺めながら、お抹茶はいかがですか?

◎毎日11時からは、池上本門寺学芸員による「庭園の鑑賞ポイントと歴史」
について解説を行います。
また、13時からは僧侶による法話を行います。松濤園の歴史や池上本門寺の
歴史などを交えたり、時事を取り入れながらの法話は、毎回内容がさまざまで
大変興味深いものです。

どちらも無料ですので、ぜひご参加ください。

松濤園一般公開 1日1回法話

松涛園一般公開中、毎日1回、13時から池上本門寺僧侶による法話を行います。
松濤園の歴史や本門寺の歴史などを交えたり、時事を取り入れながらの法話は
毎回内容がさまざまで大変興味深いものです。ぜひ、ご参加ください。

日時:毎日13時〜 / 場所:松濤園入り口付近

9月5日(月) 佐々木執事
9月6日(火) 野坂執事長
9月7日(水)酒井執事
9月8日(木) 梅本執事
9月9日(金) 早水委員長(イキイキ推進委員会)
9月10日(土) 富澤執事
9月11日(日) 野坂執事

松濤園の一般公開について、よくあるお問い合わせ

来週から始まる松濤園の一般公開。メールやお電話でいただくお問い合わせをこちらにまとめました。 ご来園のご参照にしてください。 その他、不明な点がありましたら、メールにてお問い合わせくださいね!
Q. 誰でも見られますか?(無料ですか?)
A. はい、受付をしていただければどなたでも無料で見ていただけます。
Q. 雨天でも公開していますか?
A. 公開予定ではありますが、雨天は足下が大変滑りやすくなっておりますので充分ご注意ください。また、豪雨や雷雨などの荒天の場合、強風の場合は中止となる場合があります。中止の場合はツイッターやブログでもお知らせいたします。
Q. 受付はどこにありますか?
A. 大堂から紅葉坂を下った「朗峰会館」という建物の1F奥で受付を行っております。そちらに10時〜15時の間にお越し下さい。16時退園となります。
Q. 園内を一周回ると、どのくらいの時間がかかりますか?
A. ゆっくり歩いて30分くらいかと思います。
Q. 園内は平らな道でしょうか?
A. かなり起伏がある場所もありますので、足下には充分お気をつけください。
Q. 車椅子やベビーカーは入れますか?
A. 園内には入れませんので、入り口にてお預かりいたします。
Q. 園内で飲食はしても良いですか?
A. 所定の場所(精進アイス販売所、呈茶席)以外には飲食は禁止とさせていただきます。また園内は禁煙ですので、お煙草は朗峰会館内および境内の所定の喫煙場所にてお願い致します。
Q. 写真は撮ってもいいでしょうか?
A. 個人的な用途であれば構いませんが、混雑時に三脚を使用するのは周りの方にご迷惑および危険となりますのでお控えください。また取材などの場合は、受付にお知らせください。
Q. 庭園近くに喫茶店など休める場所はありますか?
A. 朗峰会館1Fに「櫻」がございます。
Q.  駐車場はありますか?
A.  参拝のお客さまも多く、駐車場の数に限りがありますので、公共機関をお勧めしております。

Slow Music Slow Live ’11 in 池上本門寺 無事終了いたしました。

先週末、実施された「Slow Music Slow Live ’11 in 池上本門寺」、初日は残念ながら
荒天のため中止となってしまいましたが、残り2日間は秋風も吹き、トンボも飛ぶという、
まさ「夏の終わり」を感じさせるような雰囲気のなかでの公演となりました。
これまでより、少し出演者数も多かった今年ですが、皆さん素晴らしい演奏でしたね!
オフィシャルサイトでは、フォトアーカイブとして当日の様子がご覧になれます。
ぜひ思い出を噛み締めつつ、余韻に浸ってください!

また、残念ながら中止となってしまった26日(金)のチケット払い戻し方法も出ていますので
該当する方は、ぜひご確認ください。

2011年9月
« 8月   10月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930