Archive for 5月, 2013

【イベントのご報告】春まつり

仁王門前にある笹部桜も咲いていました。

イキイキ推進委員会 野坂執事さんからご挨拶

池上地区商店会連合会 間宮会長からご挨拶

マーケットの会場、桜広場です!日曜日は暑いくらいでした

会場内のステージでは、地元で活動するアーティストやフラダンスなどのパフォーマンスが披露されました。皆さん、すてきな笑顔!

土曜日は、池上太鼓の演奏も。

恒例のマーケットではこんな新鮮野菜も販売。

本部では「いのちをありがとうキャンペーン」としてチューリップのお花を販売していました。

柴又帝釈天のルンビニ幼稚園園長 早崎淳晃先生が『ピンクのチューリップ』の絵本を読み聞かせて下さいました。とっても優しい朗読で思わずうっとり。

池上朗子鼓笛隊の皆さんも凛々しい演奏を披露

日曜日には人気者・ピーポくんが!交通安全についてのお話をしてくれました。

6月のキャンドルナイトで飾るメッセージランタンを描くワークショップ。ちびっこもお父さんもおじいちゃんも皆さん沢山描いてくれました。ありがとうございます!

境内では甘茶の呈茶が行われておりました。

こちらは抹茶の呈茶。笹部桜を見ながら一服とは風流ですね。

池上の町を回るパレードの出発待ちをしていた白像さん。結構大きいのです。

今回初めての出店となった大田観光協会さん。区内の観光スポットや普段の活動の様子が分かりました。

平和祈願法要。重要文化財の五重塔も開帳しているのでたくさんの方がご参加になりました。

空に小雪のようなものが写っているのがわかりますか?法要の最後にまかれる「散華」です。舞い散る桜と重なり、幻想的な一瞬。

 

ご来場くださいました皆さま、ありがとうございました!

今週末の朝は池上本門寺にて朝市!

池上本門寺の総門にて毎月第3日曜日、朝市が開かれているのはご存知でしょうか?(7,8,1,2月はお休み)
池上のお店だけではなく、宮城や群馬などさまざまなところからやって来た新鮮野菜やお花、名産、特産、日用品までたくさんの商品を取りそろえ、お買い得な朝市価格にて販売しているんですよ!お店の人との会話を楽しみながら、お買い物できるのも朝市ならではですね。

今月は明後日、5/19(日)。朝7時〜11時。早起きは三文の徳!ぜひぜひお出かけ下さい。

朝市のチラシはこちら(画像をクリックするとPDFが開きます)。


このチラシは、5月18日(土)の朝日新聞朝刊に該当エリアへ配布されますので、お買い物の研究はぜひこちらで。

また、今回は池上朝市実行委員会のご好意で来月行われる「キャンドルナイト in 池上本門寺」の告知もしてくださいました〜。しかも今年はなんと、本門寺までのメイン通り、「本門寺通り商店会」でもキャンドルナイトを開催するとのこと!
池上駅前~池上本門寺までの道のりをキャンドルの灯りがともります。楽しみですね。

 

 

 

 

【無事終了いたしました!】100万人のキャンドルナイト in 池上本門寺

【雨天時の実施について】

明日15日(土)は夕方から雨天の予報がでていますが、雨天の場合も大堂の周辺を中心に実施いたしますので、ご注意ください。なお、天候によってプログラムを一部変更する場合がございますので、あらかじめご了承ください。

※大堂は、仁王門をくぐり正面に見える大きなお堂になります。

 

 

今年も池上本門寺はキャンドルナイトに参加します!


境内には地域の子どもたちや石巻の子どもたちが描いた「メッセージランタン」や模様のついた竹製ランタンが登場します。そのほか、僧侶による平和祈願法要や東京都理容生活衛生同業理容組合大田支部青年部による手づくりランタン、フェアトレード商品や東北支援物産の販売などもありますので、ぜひご覧ください。

日  程  2013年6月15日(土)(雨天決行・荒天中止)

時  間  16:00〜21:00(予定)

場  所  池上本門寺 此経難持坂〜大堂

出演者   池上朗子合唱団/池上太鼓/池上雅楽会/池上本門寺僧侶/SAKURA(影絵)

協  力  池上本門寺 カメヤマ株式会社 東京都理容生活衛生同業理容組合大田支部青年部、children first、くぅ〜の東北

最新情報は随時追記していきます!

【NEWS!】

キャンドルナイト当日のプログラムはこちらです。事前にご確認のうえご来場下さい。

★フェアトレード商品や東松島の物産を販売!★

16:00〜 場所:総合案内所近く(雨天時は仁王門下に移動。または中止の可能性あり)

children first によるフェアトレード商品の販売。
世界の貧困撲滅を目指したイギリスのオーガニックコットン・アンダーウェア
pants to povertyを販売します。商品を購入することで、貧困問題解決の助けとなります。

くぅ〜の東北 による東松島の物産販売。
『食』をキーワードに応援・支援するボランティア活動をしている「くぅ〜の東北」が「美味しいものを食べる」ことで被災地支援に繋がるという東松島の物産を販売いたします。

★ランタンにメッセージを描くワークショップ★

16:00〜 場所:此経難持坂下(雨天時は仁王門下に移動。または中止の可能性あり)

境内に飾るキャンドルランタンにメッセージを描いてみませんか? 数に限りがありますので、予めご了承ください。

★キャンドルナイト プログラム★

場所:此経難持坂下、大堂前(雨天時は大堂に移動)、長栄堂前

16:00〜 大田ボランティア合唱隊による合唱(此経難持坂下)

17:30~ 池上朗子合唱団による合唱(大堂前)

17:55~ 池上太鼓による和太鼓演奏(大堂前)

18:30~ 池上雅楽会による雅楽演奏(大堂前)

19:00~ 池上本門寺僧侶による平和祈願法要(大堂前)

19:30~ 影絵屋さん SAKURA による影絵ショー(長栄堂前)

池上本門寺の境内地図はこちら(池上本門寺オフィシャルサイト)

2013年5月
« 3月   6月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031